ブルームーン

8月31日は、3年に一度の「ブルームーン」が見られるそうです。

「ブルームーン」とは、1か月の間に満月が2回あることをいうそうです。
本来は、読んだままの「青い月」の意味でしたが、とある天文雑誌の誤解により
1か月に2度満月があることを「ブルームーン」と呼ぶようになったそうです。
「ブルームーン」は、一部では見ると幸せになるとの言い伝えもあるそうです。
ちなみに本当に月が青く見える「ブルームーン」もごく稀にあるそうです。
ただ、こちらは山が噴火して、大気中の塵の影響で月が青く見えるそうです。
どこが幸せやねん?
余談ですが、8月31日の満月は、「うお座の満月」でもあります。
詳細は省きますが、何かを期待してなのか私の隣の席に座っている方が夜の新宿へ
繰り出して行きました・・(苦笑)