10月に入り急に涼しくなりました。
秋も本番に突入し、読書やスポーツ、食欲の季節ですね。

先日土鍋でご飯を炊いてみたのですが、おこげが少し焦げすぎてしまいました。
慣れないと難しいものです。
不器用な自分には炊飯器のほうが簡単で美味しいご飯が炊けると再認識いたしました。

おかゆも土鍋で作ってみたのですが、こちらは簡単に美味しく出来上がりましたので、おすすめです。

さて、店頭には23年産の新米が出ておりますが、
放射能汚染を心配されて古米を購入される方が多いようです。
中には古米を買占めされている方もいらっしゃるとか。

できれば東北のお米を購入することで東北の皆様の応援をするべきなのでしょう。

震災から半年以上たちましたが、まだ不自由をされている方は沢山いらっしゃることと思います。
1日も早い復興を心より祈っております。

また風邪が流行っておりますので、お身体にお気をつけくださいませ。