ロスリーダー

主に小売業などにおいて採算度外視の商品を置き、来店客の増加や他商品の関連買いを促しトータルの利益拡大を狙うという戦略はご存知の方も多いと思います。こういった戦略はロスリーダー戦略といわれています。(ロスリーダーとはこの場合の目玉商品)
例えば・・・
・居酒屋の時間帯による飲み物割引
・スーパーの目玉商品
・100円バーガー 等々
もちろん小売業だけでなく、様々な業種でこのような戦略がとられています。私たち会計事務所業界においても非常にお安い金額で顧問料OOO円からとか半年間無料などといったホームページが最近見受けられます。(ロスリーダー戦略かどうかはわかりませんが・・・)
価格設定はどのビジネスにおいても非常に難しく、そして最も重要な部分です。
私たちが目指すもの(理想)は「この会計事務所(この人)ならこの料金を払ってでもお願いしたい」とお客様に思っていただけるようなサービスを提供することです。
集客方法としてロスリーダー戦略は有効かもしれませんが、それだけでは決して長続きはしないということです。(当たり前ですね)
深井