令和3年分 年末調整のしかた【国税庁】

令和3年分 年末調整のしかたが公表されています。

令和3年分 年末調整のしかた【国税庁】

 

年末調整手続きの電子化に向けた取組も始まっています。

従業員は給与の支払者に提出する控除証明書を電子データで作成し、給与の支払者に提供する場合は控除証明書の書面での提出に変えて、保険会社等から受けた控除証明書のデータを添付することができます。

簡便かつ正確に控除申告書を作成できる「年末調整控除申告書作成用ソフトウェア」がパソコン・スマートフォンの公式アプリや国税庁ホームページで提供されています。

またマイナポータルと連携して、控除証明データを一括取得し自動入力により控除申告書データも作成することも可能となります。

年末調整手続の電子化は控除額の手計算や検算が不要になるため給与の支払者、従業員ともにメリットがあります。従業員への周知をはじめとして電子化に向けた準備を進めていくことが必要かと思います。

 

最新のお知らせ
新年のご挨拶
令和3年分確定申告特集(準備編)が開設されました。(国税庁HP)
令和3年分 年末調整のしかた【国税庁】
特集 インボイス制度【国税庁】
事業再構築補助金 採択結果【中小企業庁】
令和3年度税制改正による電子帳簿保存制度の見直しについて【国税庁】
所有者不明土地の解消に向けた民事基本法制の見直し【法務省】 (相続登記の義務化等)
家賃支援給付金に関するお知らせ【経済産業省】
家賃支援給付金 ミラサポPlus(中小企業向け補助金・支援サイト)
新型コロナウイルス感染症で 影響を受ける事業者の皆様へ【経済産業省5/28更新】