睡眠効率

今年も早いものであと一ヶ月半となりました。
会計事務所業界もこれから徐々に年末調整などの繁忙期に入っていきます。
風邪など引かぬよう、体調管理には十分気を付けたいものです。
マスク、うがい、予防接種・・・
そして最も重要なことの一つに睡眠があります。
忙しい社会人が限られた時間の中でいかに効率良く睡眠をとるか、
眠りに関する本がたくさん出ていますので良く知られていることと思いますが、、、
曰く「眠りのゴールデンタイムは22時~深夜2時。この時間帯はノンレム睡眠になりやすく、成長ホルモンが多く分泌される」とか「90分サイクルで眠るとよい」などなど。
また、「朝型人間は仕事で得する」とか「デキるビジネスマンは朝勝負する」といったフレーズもいろいろなところで目にします。
(仕事のデキる夜型の方を何人も見てきましたので人それぞれだとは思いますが)
短時間だとしても良質な睡眠を取って集中力を高め、いい仕事ができるように心掛けようと思います。