冬の節電

12月1日から政府による冬の節電要請が始まりました。期間は来年3月末までの4カ月間。
一年を通して最も電力消費量が大きいのは、夏場よりも冬場で、一日を通して電力が使用される傾向にあるそうです。

我が家は構造上の問題なのでしょう、かなり冷えるので、節電するために寒さを我慢していたら身体をこわしかねません。
なんとか上手に節電をしながら冬を乗り切りたいものです。

節水も節電につながると書かれている記事がありました。
上下水道設備は電力を使用しており、またマンションなどでは、組み上げるためのポンプにも電気を使用してるからとのことです。
もし暖房器具などで工夫できなくても、これならば節電に協力できそうな気がします。

まずは出来るところから、湯たんぽを購入しようかと思います。