お見舞い申し上げます。

この度の地震、津波の被害にあわれた方々には、心よりお見舞い申し上げます。
また、現在も原発で放射能をあびながら作業をしてくださっている方、また、被災地で救助活動にあたってくださっている自衛隊の皆様、各国の救助隊の皆様には、感謝とともに、お礼を申し上げます。
日本人として何ができるのか、個人のレベルで何ができるのかわかりませんが、私は節電に気をつけながら、できるだけ普通の生活を心がけています。(もちろん買占めなど論外。)
実家からも、必要なものがあれば送ると言われましたが、断りました。送れるものがあるなら、今は被災地へ送るべきだと思っているからです。
義援金、募金も、いろんな機関をつかっています。機関ごとに果たす役割が違うと思うので、それぞれのところで役に立てば、と思っております。
一人でも多くの方が助かって、一日でも早く復興できますように。