進む自動化・・・

ICカードの残高不足に気付かず、自動改札に挟まりハッと眠気が覚めた今朝の出勤時。
朝の殺伐とした駅の改札口を、颯爽と通過していく人の群れを観察していると・・・。
かつての、自動改札が導入される以前の駅の改札を思い出しました。
改札口に整然と駅員の方々が並び、改札鋏をカチカチ鳴らして押し寄せる乗客の切符に穴を空けていく様子。
今となっては懐かしい光景ですが、自動改札のみならずAIなど自動化が進む世の中で消えていった技術や手作業が多々ある事を思い知らされます。
日々こなしている自分の業務も、いつかは機械に取って代わられるかも知れません。
そんな将来に恐れを感じつつ、今日も淡々とPCに向かっています。