久しぶりのマカロン

ゴールデンウィークにまとまった休みが取れたので久しぶりにお菓子作りに挑戦しました。

今回のお菓子はチョコレートのマカロン。

作るのは一年ぶりくらいですかね。技術的にかなり難しいので今の自分がどこまでできるか試してみたくて作りました。

材料はグラニュー糖、粉糖、卵白、アーモンドプードル、ココアパウダー

グラニュー糖と卵白を泡立ててメレンゲを作り粉糖、アーモンドプードル、ココアパウダーを混ぜて生地の出来上がり。このときの生地の状態がとても大切。

丸い口金を使って同じ大きさになるように絞り1~2時間生地を乾燥させます。

その後150℃に余熱をしたオーブンで約十分。これで生地が焼きあがります。

あとはチョコレートのクリームを生地で挟んで完成です。

たくさん出来たので久しぶりに会う友達や家族におすそ分け。

それなりのものが出来たので良い休日になりました。