平昌オリンピック2

現在、冬季五輪が開催中です。

メダル候補といわれている選手が順当にメダリストとなったり、

メダルを逃してしまったりと様々なドラマがあります。

国際大会を通じて初めて表彰台に立つ選手もおり、頑張っている姿を応援しています。

オリンピックのメダリストには日本オリンピック協会(JOC)から報奨金が支払われます。

金メダルには500万円、銀メダルには200万円、銅メダルには100万円です。

その他にもそれぞれの選手が所属している協会からも報奨金が支払われるようです。

職業柄、この報奨金に税金がかかるのか気になりました。

そこで、調べてみると、、、JOCからの報奨金は非課税であることがわかりました。(ホッ)

また、文部科学大臣からの指定を受けているJOC加盟団体からの報奨金は非課税ですが、

指定を受けていない団体や所属企業から受ける報奨金等については一時所得として課税されます。

それはさておき、出場されている選手には、精一杯自分の力を出し切って欲しいと思います。

それでも、金メダルがいいですよね。