たまには息抜きにケーキでも

年末年始は忙しく過ごしていましたが去年のクリスマスは少し気合を入れてケーキを作りました。

チョコレートと金柑のパウンドケーキ、林檎のタルト、洋梨のシャルロット、ピスタチオとフランボワーズのマドレーヌ、洋梨のタルト。

あとの二つは母が作ったイタリアのパネトーネにパンタイプのシュトーレン。

狭いキッチンでも意外と何とかなるものですね。

お世話になった方たちにおすそ分けをして楽しみました。

そしてこちらは今年初めてのケーキ作りでいちごのタルト。

美味しい国産いちごとフランス産のいちごピューレで飾り付け。

クリームにはバニラの粒を感じるくらいたっぷり使いました。

今年も仕事も趣味もとにかく楽しんで挑戦していきます。