車窓

一年は早いもので今日で12月に入りました。

陽も短くなり、空気も冷たくなり、木々の葉も色づき落ちていました。

つい先日まで青々とした緑だった草木の変化も、季節の移り変わりを感じさせます。

毎日通勤時間が長いので、その時間外を見ているとこうした変化を見つかります。

見える景色はビルや住宅ばかりですが、ある駅を過ぎたところの家の庭先にある一本のかえで。

いつも気になっている木なんですが、11月に入ってから急に色づいてきました。

 

今の季節ではとうに陽が暮れてしまう帰宅時間でも、

夏場仕事が早く終わったときは、また外が明るので夕焼け空をみながら帰ることもできます。

電車から外をみているのは、ほっとできるひとときです。

通勤電車でスマホをみるのではなく、外の景色をながめているのもちょっと贅沢な時間です。