イルミネーションの電気代って?

今年もあと一ヶ月半。

街中でイルミネーションが光り輝く時期になりましたね!
自宅でイルミネーションを飾ろうと思わなければなかなか考えない電気代ですが、
いったいどのくらいするのでしょう。
まずはイルミネーション素材ですが、
白熱球とLEDでは、電気代がまったく違ってきます。
お安いのはLED。
白熱球よりも、1/5~1/8くらい安くなります。
玄関先に少し飾るだけでも、気分は変わりますよね!
モチーフライトや、つらら式の小型のイルミネーションの多くは10.0~30.0W前後のものが多いです。
これらを3種類ほど組み合わせて飾ると、
毎晩7時間ほど点けると、1ヶ月の電気代は・・・
10.0+20.0+25.0=55.0W
55.0W×7時間×30日=11,550Wh=約11.5KWh
1KWh=27円とすると
1ヶ月約310円です。
飾る時期も3か月ほどなので、自宅に少しとりいれてイルミネーションを身近に楽しむのもいいかもしれませんね!
images (1).jpg