こちら葛飾区亀有公園前派出所

先日発売された週刊少年ジャンプをもって【こちら葛飾区亀有公園前派出所】の連載が完結しました。

連載40周年、単行本200巻ということでギネス世界記録にも認定されたそうです。

知ない人がいないくらいの長寿漫画ですね。


私は発売初日に週刊少年ジャンプを購入し、今も当事務所に置いてあります。

せっかくなので記念に2冊目を買おうかと思い翌日にも買いに行ったのですが、すでに売り切れてましたね(笑)

この早さでの完売は過去になかったように思われます。


こち亀が最終話だったことが完売の要因だと思いますが、

表紙や複数のページには有名な漫画家が両さんを描いていること、

また同日に最終話を掲載した200巻目の単行本を発売し、さらにオチが違うことなども要因の一つかと思います。

ちなみに最終話の漫画が表紙を飾ったことは過去に数回しかないそうです。


5.6か所まわったのですが、どこにも置いておらず2冊目の購入を断念することにしたのですが、情報量が多い現代では、話題性や広告戦略というのが非常に売上を左右することになっているとつくづく感じせられました。