梅雨の中にも

梅雨に入りました。 空模様以外にも、道端で季節を感じられます。 どんよりとした灰色の空に青色が梅雨時期を彩り、私たちの目を楽しませてくれています。…

宮崎にてイルカとの触れ合い

海でイルカと泳げると聞き宮崎に行ってきました。 が、当日は避難警報が出るほどの大雨・・。 海も大荒れ、イルカとはプールの中で泳ぐ事になりましたが、悪天候が幸いして空いており、イルカと沢山触れ合うこ…

在職老齢年金の見直し

在職老齢年金とは在職中に支払われる年金のことです。 老齢年金はそもそもは支給開始年齢要件に加え、「退職」を支給要件としており、在職中は年金を支給しないことが原則だったようです。 その後昭和…

消費税率と痛税感

今年の10月から消費税率引き上げが行われる予定ですが、イートインと持ち帰りで軽減税率の適用が違うなどの話題で様々なニュース等で取り上げられていました。 そこで世界の消費税率はどうなっているのでし…

過少申告加算税と自主修正

平成29年1月1日以後に法定納付期限が到来する申告に関して加算税の取り扱いが変更しました。 平成29年1月1日より前の法定納付期限の申告は税務調査前の通知があっても税務調査前(正確には更正の予知…

子供の成長

一人息子が就活を始めた頃から日経新聞の購読を始め、ちょっとした日常会話の中で記事内容に関して自分の意見を交えて話すのを聞き、ああ息子も成長したなあと感じていました。 そして先日、息子と居酒屋で酒を酌…

引退会見

最近のニュースで、巨人軍の上原投手が引退会見をしている場面を見ました。 現役中はさほどファンではありませんでしたが、この会見は思わず見入ってしまいました。 悔いを残しつつも現状を把握して引…

森林環境税

平成30年の税制改正で森林環境税と森林環境譲与税の創設が決まりました。 森林環境税は国内の個人に対して年額1,000円を住民税と合わせて令和6年から徴収し、都道府県を経由して国の特別会計へ一旦払込ん…

自治会活動

年度が替り、以前から恐れていた町内会の班長が我が家に回ってきました。 我が町内会では、班長になると必ず何某かの役員にならなければなりません。 不運にも、私はわりと重たいお役目を引き受けるこ…

平成最後の日、善光寺

少し前になりますがゴールデンウィーク中の4月30日、まさに平成最後の日に長野県の善光寺に参拝してきました。 七年に一度の御開帳の年ではないのですが、節目の日とあってかなりの賑わいでした。 …