夏のお菓子

今回は夏に旬を迎える二つの果物を使ったお菓子を紹介します。 まずは杏子のタルト。 日本ではあまりなじみがないかもしれませんがフランスでは広く愛されているお菓子です。 せっかく作るのな…

カメムシ予報

連日の猛暑。 良いことと言えば、ビールが美味しく頂ける事と、洗濯物がよく乾く事ぐらいしか思い浮かびません。 去年の夏の今頃、我が家はカメムシの大発生に悩まされました。 ほぼ毎日のように洗濯物にく…

ユリの花

小学生の時、学習雑誌の付録にあったユリの球根。 何気なく庭に植えてそのままでしたが、今年も元気に咲きました。 この花を見るたびに、懐かしい小学生のころを思い出します。 暑さが厳しいですが…

花火大会

先日、新潟県長岡市の花火大会に行ってきました。 親戚が花火がよく見える場所に住んでいるので、涼しい特等席でゆっくり観覧することができてとてもよかったです。やはり生で見る打ち上げ花火は迫力があり感動的…

心温まる出来事

毎日、熱中症で多くの方が救急搬送されていますが、 数年前に救急車で運ばれたことがあります。 電車で帰宅中、急に体の力が抜けてしまい、目の前が真っ白になり、倒れてしまいました。 前に座っていた方が…

すみだ水族館へ行ってきました

先日、スカイツリーで「東京金魚ワンダーランド」のイベントが開催されていましたので、かわいい金魚を見に行ってきました。 金魚といったら出目金くらいしか知らなかったのですが、なんと99種類もいるんです。…

税制改正について

税制改正は、毎年12月頃に与党が翌年の税制改正大綱を公表し、その後閣議決定を経て、衆参両院を通過して通常は4月から施行となります。 そのため、皆さんは大綱が公表されてから内容を知ることになると思いま…

今と昔の気温差

「一昔より暑くなった。自分が子供のころはエアコンがなくても大丈夫だった」などとよく聞きます。 実際にはどうなのかというと、気象庁が公表しているヒートアイランド監視報告に載っています。 2017年の…

高校野球

7月も半ばになり猛暑が続いてます。 夏の予選が始まり8月には夏の甲子園が開催されます。 この猛暑で高校野球の開催時期に関しても様々な議論が出ているようですが、出場する高校球児を精一杯応援し…

ボランティア活動

先日の降雨の影響で、広島県では現在も土砂撤去などの作業を連日行っています。 私の実家が広島県ということから、休日に友人宅へ行き片付けや機材の搬入撤去作業を手伝ってきました。 まだまだ気を抜…