テレビ会議システム

先日、所内勉強会について書きましたが、 その際に使用しているテレビ会議システムがとても便利だなと感じます。 お客様と対面でお会いすることも難しい昨今ですが、 テレビ会議システムを使用することで、…

所内勉強会

所内で勉強会がありました。 講師は実戦経験豊富なベテラン先輩方。 社歴、雇用形態関係なく受けたい人は勉強会に参加することができます。 最近はテレビ会議システムを利用し、自席で参加する形態です。 …

コタツの準備

先日立冬を迎え、事務所のある新宿もかなり冷え込みました。 外は寒いですが、電車内などは暖かく出勤時の服装に困ってしまいますね。 自宅ではそろそろコタツの準備をしようと思います。 まずは週末コタツ…

年末調整新様式 「マル基配所」

令和2年分の年末調整は改正事項がたくさんあり、新様式「給与所得者の基礎控除申告書 兼 給与所得者の配偶者控除等申告書 兼 所得金額調整控除申告書」通称「マル基配所」が新たに加わりました。 年末調…

クラウドソフトを使った年末調整

年末調整のクラウド化が進んでいます。 今まで手書きだった扶養控除等申告書や保険料控除申告書などを社員の方がスマホやパソコンから入力することができ、ソフトがミスなどもチェックしてくれるというものです。…

申告書等閲覧サービス

納税者が過去に税務署へ提出した申告書等を、税務署の窓口で申込み閲覧することができる「申告書等閲覧サービス」について、2019年9月1日から、今まで認められなかった閲覧時の写真撮影ができるようになりまし…

年賀状

早いもので、今年ももう年賀状の時期になりました。 来年2020年は子(ね)年ですね。 年賀ハガキは11月1日から販売開始されているようです。 毎年なんだかんだでギリギリになるので、今…

浜松餃子

少し前ですが、浜松に住んでいる友人のところへ遊びに行きました。 浜松といえば、一昔前は一番に浜名湖、うなぎ。。。などが挙がりました。 今は『浜松餃子』がこれらに肩を並べるほど有名で、餃子消費量…

新米の季節

親戚から今年獲れたての新米が送られてきました。 毎年恒例、この時季の愉しみのひとつです。 精米したての新米を土鍋で炊くと、これぞ銀しゃり!光り輝く白米は新米ならではのもの。 塩鮭、明太子、梅干し…

消費税改正

消費税改正から3週間経ちました。 インドカレーのお店で持ち帰りした際に税率は8%となっており、レシートにも軽減税率の旨記載させておりました。 お店の方は海外からの方でしたがしっかり対応されてい…