ふるさと納税の住民税が控除されず

梅雨の時期、6月は住民税の切替があります。 給与明細と共に住民税の通知書が配られますが、内容を確認されてますでしょうか? 千葉県の市原市ではふるさと納税の税額控除処理が125人行われていなかっ…

梅雨

梅雨の期間は意外と長いものです。 関東地方では梅雨入りの平均が6月8日、梅雨明けは7月21日となっています。 私は気温や気候は人間にかなり影響を与えると思っていますが、それを上回る適応能力…

税務調査

税理士法人の仕事で避けて通れないものに税務調査立会があります。 税務署の異動が7月のため、調査官もそれまでに税務調査を終了させておきたいということになります。 なお、1~3月は税務署も個人の確定申…

収入印紙の形式改正

2018年7月1日から、収入印紙が新たな偽造防止加工を施した形式に一新されます。今回改正する券種は、額面200円以上の19種券となります。例えば、200円券であれば、見る角度でパール色の光沢模様が現れ…

未来の年表

先日、ある社長から「未来の年表」というタイトルの本をお借りしました。 人口減少を続けていく日本の未来を具体的に記した内容になっているのですが、それは裏づけのある悲観的な内容でもあります。 少子高齢…

国際税務

国際税務と一言でいっても範囲は非常に広いのですが、 最近お会いするお客様との間で、越境EC・シンガポール進出・輸出入ビジネスetc... といった、海外取引に関するお話しが増えてきました。 …

事業承継

後継者不在の中、会社清算を決めました。 一番の問題は多額の借入金返済でしたが、自宅を守る事を最優先し打合せを重ねながら進めました。 紆余曲折を経て今日全て解決し、自宅の確保及び退職金支払いにも目途…

横浜イングリッシュガーデン

先日、「横浜イングリッシュガーデン」に行ってきました。 横浜駅から無料の送迎バスがあり、約10分で到着しました。 こちらの庭園には1,800品種、2,000株以上の薔薇を中心にたくさんの草花や樹木…

進む自動化・・・

ICカードの残高不足に気付かず、自動改札に挟まりハッと眠気が覚めた今朝の出勤時。 朝の殺伐とした駅の改札口を、颯爽と通過していく人の群れを観察していると・・・。 かつての、自動改札が導入される以前…

梅雨入り予想

今年の梅雨入りは、広い範囲で平年より早くなるようです。 東北や関東甲信は梅雨明けも早く、九州では逆に梅雨明けが遅れる予想のようです。 関東の梅雨入り予想は、現在のところ6/8頃となっていました。 …