税務・会計顧問サービス

税務・会計顧問サービスのご案内

お客様の「共同経営者」として、会社の状況や外部環境を素早く察知。

様々なお悩みに対して、会社の長期的な「幸せ」を考慮したご提案をいたします。

ご契約時(前)
  • 経営者様のニーズの確認
  • 提供する業務内容のご説明
  • 顧問料のお見積り
月次訪問
年初
年次事業計画・
年度資金繰り表作成
毎月
月次決算・試算表の作成
指導・支援、ご質問への回答
月次決算内容のご説明
資金繰り分析と予想
経営・税務アドバイス
決算前
決算予想及び決算対策
必要に応じて
税務調査の立ち会い
借入交渉支援
相続・事業承継のご相談 等
決算
  • 決算処理
  • 決算内容のご説明
  • 法人税・消費税等
    申告書の作成

税金や会計のご相談にのることだけが、私たちの役割でしょうか?

会社の運営にあたり、最終的な結論は、経営者様が一人で出さなければなりません。

そのために経営者様は、時として孤独を感じることもあるでしょう。

そんな時、経営者様の精神的プレッシャーを取り除くにはどうすればいいのでしょうか。

上記の様なサービスコンセプトに則り、MC税理士法人は、開業当初より、決算書の作成や税務申告だけではなく、
事業計画や資金繰り計画の立案など、経営に関するご相談に積極的に応じ、ご提案を行ってまいりました。

経営者様が経営判断に活かせるよう、財務状況を分析し、課題を発見し、御社の更なる発展へと繋がるご提案を行う。

それは、私たちに求められる基本的な役割であると考えます。

私たちはそれ以上に、30数年間の歴史と実績に裏付けされたノウハウで、経営者様の抱える様々な悩みにお応えいたします。

「税務・会計顧問サービス」
3つの特徴

経営の道標「事業計画」の立案

MC税理士法人では、会社の経営ゴールと、経営者様の引退後まで踏まえたニーズを確認し長期目標を決定。経営者様と共に、長期的な事業計画の立案をいたします。

部門別会計など会計上の手法や内部組織の検討を行い、精度の高い短期的な事業計画の作成をお手伝いいたします。

精度の高い事業計画を立案することで、課題や改善のポイントを発見しやすくなり、経営判断に活かすことができるようになるのです。

月次決算の数字がわかる
「わかりやすい」ご説明と
「実践的な」アドバイス

ご相談いただくお客様から、「試算表を説明されてもピンとこない」「会社の成長と共に資金繰りの不安も増大」「会社の数字が理解できていないし、問題がどこにあるのか、わからない」といったお声をよくいただきます。

MC税理士法人の月次訪問サービスでは、こうした悩みにお応えするため、「試算表」だけではなく、オーダーメイドの「資金繰り表」「銀行別返済表」「PL予想表」など様々な資料を用いて、わかりやすい説明、及び、実践的な経営アドバイスを行っています。

多くのお客様から、「苦手な数字も克服することができた」「毎月の面談で、経営の改善ポイントがわかるようになった」と、お声をいただいております。

「試算表」の分析と「PL予想表」

部門ごとの利益状況も含めた、月次決算の内容をご説明。
また、損益予想も行い、課題があれば提示いたします。

  • 「設備投資をどの程度まで増やせるか?」「事業拡大をしても大丈夫か?」「人を増やしても大丈夫か?」等の判断ができるようになります。
  • 部門ごとの損益状況がわかり、改善点が把握できるようになります。
「試算表」と「PL予想表」
「資金繰り表」と「銀行別返済表」を用いた、資金繰りの実績予想
「資金繰り表」と「銀行別返済表」

現状の資金繰り状況をご説明。
また、将来の運転資金など、
必要資金を予想してご説明いたします。

  • 会社全体の資金状況の把握ができるようになります。
  • 今後の資金繰り(借入返済、納税)が把握できるようになります。

お客様本位でのサービス内容、
ご要望に合わせてカスタマイズ

「毎月、会って相談はしたいが、レポート資料は試算表だけで構わない」「経理担当との打ち合わせ以外に、役員向けのレポート資料作成と説明会への参加もお願いしたい」「経理等の指導だけではなく、経営会議や役員会などにも出席してほしい」など、税務・会計の顧問サービスといっても、お客様によってご要望は多岐になります。

MC税理士法人では、お客様本位でのサービス提供をモットーに、月次訪問の回数や、ご提出させていただくレポート資料の種類など、お客様のご要望にあわせてご提供サービスをカスタマイズさせていただいております。

ご提供するサービス内容が決まった後に、サービス内容に沿って、月次でお支払いいただく顧問料のお見積りをさせていただいております。一方で、顧問料の予算が決まっている場合には、お客様にご満足いただける価値の高い最大限のサービス提供に努めております。

ご興味を持っていただけましたら、一度ぜひご相談ください。お客様のご要望に沿ったプランをご提案させていただきます。

お客様の声

A社小売業

今まで自分の会社の状況が決算までわからず、どのように改善したらいいかもわかりませんでした。

MC税理士法人に相談し、

  1. 1. 現在の人員で月次決算が行える体制作り
  2. 2. 経営改善のための、部門ごと損益状況、全体の資金状況が把握できるシステムの構築を

という提案を頂きました。また、その体制作りも支援して頂きました。

今は、会社の状況がガラス張りでわかるようになり、経営改善策も進み、会社経営の将来に自信がもてるようになりました。

ネット通信会社B社

起業したばかりでしたが、事業は順調に運び、予想以上の成長ができました。

喜びを味わうと同時に、増大する取引を眼のあたりにして経理に詳しくない私は不安でいっぱいになりました。

MC税理士法人に相談したところ、必要な数字の把握の仕方など、経理のことだけにとどまらず、今後どのように会社を運営していくべきなのかという経営コンサルティング的な提案までしてくださいました。

オーナーである私の心情も理解してくれ、大変感謝しています。

不動産賃貸業C社

それまでは、会社の数字が普段から把握できていませんでした。

また、資金繰りがよくわからず、行き当たりばったりでした。

MC税理士法人では会社の損益、資金繰りの問題点をご教示頂き、特に、将来の予測をして事業計画書をつくってもらい、今後の資金繰りが把握できるようになりました。

当初は数字が苦手でしたが、毎月の打ち合わせにより会社の状況が理解できるようになりました。