よくあるご質問

サービスについての全般的なご質問

会社を設立したいと思っているのですが、
何をどうしたら良いのかわかりません。教えてもらえますか?

お気軽にご相談ください。

税務署の手続きはもちろん、設立から事業計画、資金計画の作成までトータルにサポートいたします。

まずはご相談ください。

対応して頂ける会計ソフトについて教えてください。

市販されているソフト(JDL、弥生、ミロク、勘定奉行など)はすべて対応可能です。

資金繰り支援サービスについてのご質問

資金繰りにいつも悩まされています。改善するにはどうすればいいのでしょうか?

まずは資金不足になる原因を分析することが大事です。

資金繰りを改善するには、まず資金が足りなくなる原因を解明することが大事です。そのためには、過去の資金繰り表と将来の資金繰り予想表また資金分析のための資金運用表を作成することをお勧めしております。経営者の方で6ヶ月後、または1年後の資金状況を把握されている方は、あまりいらっしゃらないようです。しかし、これでは羅針盤のない船を運航しているようなものです。最低1年後の資金状況を予測し、その予測に基づく資金プランを作成する。その資金プランと予想資金繰り表、資金運用表の分析により、資金改善プランを検討するのです。

具体的な方法については、一度ぜひMC税理士法人までご相談ください。

銀行から事業融資を受けたいのですが、どういう方法が良いのでしょうか?

資金繰りを改善するには、銀行融資を上手く、かつ戦略的に活用していかなければなりません。どの銀行と付き合うべきか、どの制度の融資を使うべきか、またどういう条件で融資を受ければ、会社にとってベストなのだろうか等を検討し、銀行と交渉するべきだと考えます。

MC税理士法人では、会社の資金状況を分析・把握し、適切な銀行からの事業融資のご提案をいたします。会社の経営状況、資金状況にあった条件の融資を受けなければ資金が不足したり、金利が無駄になったり、将来の融資枠が減少したりしてしまう恐れがあります。中長期の会社の資金状況を分析した融資戦略のご提案と、有利な融資が受けられるような融資交渉もお手伝いいたします。

税務・会計顧問サービスを利用していませんが、
資金繰り支援サービスだけお願いすることはできますか?

はい。税務・会計顧問サービスをご利用頂いていない方からのご依頼も承っております。また、税務・会計顧問サービスをご利用頂いているお客様には、月次面談等を通じても、資金繰りのご相談にお応えしております。詳細はこちらをご覧ください

事業承継支援サービスについてのご質問

会社経営者ではありませんが、相続の相談をしたいと思っています。
経営者でなくても、相談にのってもらえますか?

もちろん承っております。MC税理士法人では、開業以来、個人のお客様からも多数のご相談を受けております。安心してご相談ください。

M&Aコンサルティングサービスについてのご質問

会社をM&Aで買いたいと思っているのですが、コンサルティングもして頂けますか?

はい。事業承継目的以外のM&Aコンサルティング及び仲介も承っております。規模の拡大や新規事業進出を目的とした「買い」のコンサルティング実績も豊富です。詳しくは、お問い合わせください。

税務・会計顧問サービスを利用していませんが、
M&Aコンサルティングのみお願いすることはできますか?

はい。税務・会計顧問サービスをご利用頂いていない方からのご依頼も承っております。また、税務・会計顧問サービスをご利用頂いているお客様には、月次面談等を通じても、M&Aのご相談にお応えしております。

相続税・贈与税のご相談サービス

贈与や不動産取引関する申告にも対応して頂けますか?

はい。MC税理士法人では、不動産売買に関する申告も承っており、開業以来、お客様より高い評価を頂いております。安心してご相談ください。

また、贈与税の申告ももちろん承っております。

将来の相続税もふまえたアドバイスをさせていただきます。